夫婦別姓

常々、思っていることがある。

「私が結婚するまでに、夫婦別姓にならないかなあ?」

 

私は完全に夫婦別姓賛成派である。

理由は簡単、今の名字が好きだから。結婚する、という理由で失いたくない。

 

結構珍しい名字なんだ、初対面では必ず言われる。小さいころからそうだった。今では立派に私のアイデンティティの一つになってる。名前より、名字で呼ばれるほうが嬉しい、とは言いすぎかもしれないけど。

大体私のような若者から見ればおかしな話だ。結婚したら女性は名字を変えるものだ、なんて。合理的な理由がなにもないじゃないか。家制度とかなんじゃそれ。生まれたときの名前で生きて、死にたい。当たり前の感情ではないのか。

そもそも生まれたときは「名字」に合うように「名前」が付けられているんだ。他の名字に合うとは限らないじゃないか。

最初にこういった疑問を感じたのは、小学生のとき。友達がおかあさんの再婚により名字がかわることになった。せめて小学校卒業までは今の名字でいたい、と言ったけど「そういうものだから」とあしらわれた、と話してくれた。

 「(おかしくない?)」口に出さずとも思った。

 なにが「そういうもの」なの?

どうしてあの子は自分の名前すら好きに決められないの?

名字が変わることが、どれくらい子供にとって大きいことかわかってるの?

連れのいない再婚相手のほうが名字を変えてくれてもよかったんじゃないの?

 「男」だから?名字を変える負担を一方的におしつけていいの?ずるくない?

そもそも何で結婚すると名字を一緒にしないといけないの?

 

以前読んだファンタジー小説。世界を我がものにしようとする異界の王を倒す唯一の方法は「名前を呼ぶこと」だった。そういえばデスノートもそんな感じだ。

名前って大事だよ。その人そのものだもん。最初に与えられる、自分を表す言葉。

 

 結婚はしたい、でも名字を変えるのに抵抗がある。同じくらい、相手の名字も変えたくない。あーあ、結婚できないかもなあ、夫婦別姓にならないかなああ。

結婚して名字変えるのが夢!って友達もいる。それもありだよね。

変える、変えないを選ぶ自由がほしい。切実に。

 

 じゃあまた。