いいこと聞いた

ブログって、書こう書こうと思ってても、課題とかに追われてるとつい後回しにしちゃうよねえ。習慣化できればいいんだけど。

 

以前聞いた時印象に残って、最近ふと思い出した言葉がある。

高校生の頃。塾の夏期講習、世界史の授業だった。

 

江戸末期、日本や中国は西洋の脅威に直面した。

アヘン戦争、清はイギリスに大敗。既存の中華秩序の崩壊。

唐突に結ばされた不平等条約

 

このままじゃいけない。西洋列強に肩を並べないと、文明化しないと、不平等条約なんとかしないと、列強に勝たないと。

だから、西洋に近づき、技術や制度を取り入れた。

 

「強い敵を倒したいなら、その敵に近づき、模倣する」

○○に勝ちたいから○○のようになる。

 

これを聞いた時、目から鱗だった。でも、すごく納得した。

漫画とかでよくあるよね。怪物を倒すために、その怪物の力を奪って武器としてこっちが使うやつ。

東京喰種とか、進撃の巨人とか。

勝ちたいから、それに近づく。近づいて利用する。それでしか勝てない。

 

清は日清戦争に負けたあと、積極的に学生を「日本」に送った。

なんでだろう、って思ってた。わざわざ自分たちを負かした国に、って。

勝ちたいからだ。盗みたいからだ。

 

面白い。

逃げちゃだめなんだ。相手と違う方法で戦う、とかじゃないんだ。

同じ土俵に立つんだ。敵からこそ学ぶんだ。

 

いいこと聞いた。

忘れない。だからここに書いておく。

 

また来るね。