2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

怠惰

自分って、ほんとうに怠け者だなあと思う。 サークルで、オンライン朝トレというものをやっている。 Zoomで朝の八時から、メンバーで筋トレをする。普段の活動ができないからその代わり?みたいなもので、週三回やってるんだけど、これがかなりめんどい。 ふ…

言葉

先日から、「言葉遣いを綺麗にしよう週間」を始めてしまった大学生、白菊です。 使わない単語 ・まじで ・やばい ・お前、奴 ・きもい ・えぐい ・~だろ などなど。 あと、「めっちゃ」も使わないでおこうかな、ちょっと怪しいな、とか思ってる。 つまり「…

メモをとること

私は小さいころからからメモ魔だったと思う。よくなにか書いていた。 なにかをまとめて、紙に書いて目に見えるようにするのが好きだった。 たとえば、コナン。 小さいころから好きだったコナンの映画のタイトルや主題歌を書き並べたり、漫画に登場するトリッ…

恋しないとダメなの

脱却したい。何からか? 「恋愛」から。 大学に入って一年と少し。正直、普通にいけば好きな人とか彼氏とかできると思ってた。中高女子校だったから、共学に憧れもあった。青春したいって思ってた。 でも、実際、何もなかった。 いや何もってことはさすがに…

いいこと聞いた

ブログって、書こう書こうと思ってても、課題とかに追われてるとつい後回しにしちゃうよねえ。習慣化できればいいんだけど。 以前聞いた時印象に残って、最近ふと思い出した言葉がある。 高校生の頃。塾の夏期講習、世界史の授業だった。 江戸末期、日本や中…

おとなの世界

最近、大学に入ってよかったと思うことがある。 すごくありきたりなんだけど、 「様々な分野で活躍されている社会人の話が聞けること」 両親は同じ業種の公務員だし、あんまり民間の会社のお話を聞く機会って今までなかった。 だから、とても新鮮。 なんだろ…